OpenStandia KAIDとは

「OpenStandia KAID」は企業等の情報システムにおいて、
利用者のIDを適切に管理・統制し、認証・認可を正しく行うためのIDガバナンスサービスで、従来のIDaaSに不足するIDガバナンス機能を提供する次世代型IDaaSです。

  • NRIが10年を超える経験で蓄積したノウハウをテンプレート化。企業の根幹である情報管理を徹底し、IDガバナンスの強化を実現します。

  • IDガバナンス機能に強みを持つ次世代IDaaSでありSaaS型で提供されます。お客様は自社のリソースを準備することなく利用可能です。
    ご要件に応じてプライベートクラウドやオンプレミス環境で動作させることもできます。

  • 「OpenStandiaKAID」は他社サービスとの連携も可能です。例えば、お客様が既にご利用されているIDaaSに連携する形でIDガバナンス機能を付加・強化することができます。

IDガバナンス(IGA)とは?

IGAとはIdentity Governance & Administrationの略で、IDガバナンスとID管理を組み合わせた考え方です。

企業活動において正社員、嘱託社員、派遣社員、社外パートナーなど、その雇用形態に応じてIDは多岐に渡ります。また、IDのライフサイクルは人事イベントに紐づくケース、契約に紐づくケースなど様々なシーンが想定され、また、管理される属性はIDの種類ごとに様々なパターンが発生します。

このように雇用契約や所属会社に関わらず、全てのユーザーのID権限、権限レベル、パスワード等を統制・ガバナンスが適切に効いた状態で管理します。

OpenStandia KAIDで解決

ID運用管理で抱えている
課題や問題点を
OpenStandia KAIDが解決します

こんな課題ありませんか?

OpenStandia KAIDのIGA関連機能で管理・統制されたIDにて、各アプリケーションを利用させるための認証機能、認可機能を提供します。
また、認証連携の標準プロトコルであるOpenID ConnectやSAMLを利用したシングルサインオン機能、多要素認証やパスワードレス認証(FIDO)などの強固な認証機能にも対応。場所・端末に制限されず利用できるため、テレワークでも問題ありません。

こんな課題ありませんか?

OpenStandia KAIDなら、正社員・嘱託社員・パートナーなど、日本の企業が企業活動において通常意識するユーザー種別の設定はもちろん、昇進や異動、退職に伴う権限変更の管理などを統制。IGAで提唱されている「ID管理と統制」の機能をデフォルトで兼ね備えております。

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OpenStandia KAID
提供する機能

新たなセキュリティモデルへの対応が進む中、企業におけるIDの運用管理の重要性はこれまで以上に高まっている状況です。テレワーク推進により加速する中で、これからの時代のIDガバナンスの強化する「OpenStandia KAID」はさまざまな機能を提供いたします。

「OpenStandia KAID」の全体構成イメージ

OpenStandia KAID
提供するIGA関連機能

「OpenStandia KAID」はIGAを実現するために必要となる機能をサービスとして提供し、加えて、利用者の利便性を高める利用者ポータルを提供します。

IDライフサイクル管理
ユーザーの登録(入社)、変更(異動、昇進)、削除(退職)など、一連のIDのライフサイクルを管理できます。標準モデルも提供します。
権限管理
組織やロールをユーザーにアサインすることで、連携先システムのアクセス権や利用権限を管理できます。
アクセス要求
ユーザー自身が連携先システムへのアクセス権を要求できます。
ワークフロー
アクセス権やユーザー情報変更の申請・承認が可能です。承認結果は自動でシステムへ反映できます。
承認権限の委任やエスカレーション機能も提供します。
ポリシー・
ロール管理
ポリシー定義に基づき、自動でユーザーにロールをアサインすることができます。一般的にメンバーシップ型雇用においては 人事異動などの影響を受けやすくロールアサイン条件が複雑になりがちですが、ジョブ型雇用においては比較的シンプルにロールアサイン条件を設定することが可能です。
アクセス認定
アクセス権の見直しや不要なIDの削除ができる棚卸機能で、システム管理者の負担を軽減します。
フルフィルメント
標準搭載の多彩なコネクタにより、オンプレミス、サービス問わず様々なシステムとID情報を連携できます。
パスワード管理
システム管理者が設定したパスワードポリシーに基づき、ユーザー自身でパスワードリセットやパスワード変更が可能です。
監査
ID に関する証跡(いつ、誰が、どこから、何を、どうしたか等)を記録します。
レポーティング・
分析
ユーザー情報や監査ログをCSV 形式などで出力できます。ダッシュボード機能も提供します。

OpenStandia KAID
提供する認証・認可機能

適切な統制下で管理されたIDにて、各アプリケーションを利用させるための認証機能、認可機能を提供します。また認証連携の標準プロトコルであるOpenID ConnectやSAMLを利用したシングルサインオン機能、多要素認証やパスワードレス認証(FIDO)などの強固な認証機能にも対応しています。

認証
ID / パスワード認証(FORM)、Windows 統合認証(Kerberos)、ワンタイムパスワード認証(OTP) 、多要素認証、パスワードレス認証(FIDO)による認証方式を提供します。
認可
連携先システムへアクセスする際に、条件に一致したユーザーのみアクセスを許可します。多様な認可ポリシーをサポートしています。
シングル
サインオン
一度の認証処理で、複数の連携先システムへアクセスできます。OpenID Connect、SAML 2.0 に対応しています。
ソーシャル・
ログイン
Facebook、Google、Twitter などのソーシャルサイトやOpenID Connect、SAML 2.0 に対応したサイトのID を使用してログインできます。
イベントロギング
ログインイベント、アカウントイベント、管理イベントを記録、閲覧します。
画面イメージ(ロール承認画面)画面イメージ(棚卸画面)

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OpenStandia KAID
導入
するにあたってのサポート体制

導入前 環境構築 導入後
導入ステップ

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よくあるご質問

  • 導入までにかかる期間はどのくらいですか?

    ご要件によって、最短で3ヶ月からご提供可能です。

  • 導入時、カスタマイズは可能ですか?

    OpenStandia KAIDはOSSをベースとしているので、お客様のご要望に応じた柔軟なカスタマイズが可能です。

  • 導入後の運用サポートやトレーニングを提供していますか?

    安心してシステムを利用して頂くためのサポート・維持管理サービスや、トレーニングを提供しています。

  • どのような外部システムと接続可能ですか?

    Azuru AD、SAP R/3、kintoneなど、様々な外部システムとの接続が可能です。

  • 料金体系を教えてください。

    ID課金でのご提供となります。システム構築までの費用は別途お見積りとなります。

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