OpenStandiaは大手企業を中心に、契約件数累計1,000件を突破しています。金融業界から自治体に至るまで、オープンソースを導入する企業・組織を強力にサポートし、高い評価を得ています。
オープンソースソフトウェア(OSS)の導入事例や活用例の詳細を
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業種 | 大手建設業 | ユーザ数 | 3,000 |
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概要 | 旧サンマイクロシステムズ(現オラクル)のシングルサインオン製品から、OpenAMへのリプレース。 | ||
課題 | 製品ベンダーの買収にともない、リプレースを検討しなければならない。 | ||
効果 | OpenAMは、Sun AccessManagerがベースとなっているため、スムースに移行。 | ||
使用OSS | OpenAM、Tomcat、OpenLDAP |
業種 | データセンター事業者 | ユーザ数 | 5,000 |
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概要 | データセンター事業者が、顧客向けに提供する複数のサービスにおいて、統合ID管理、統合認証、ポータル機能提供を実現。 | ||
課題 | 商用製品ではポータル機能まで含めて、サービスプラットフォーム機能を提供する製品は存在しないので、オープンソース製品で検討する。 | ||
効果 | 複数システムのシームレスな連携を実現し、今後のサービス追加のための拡張性も確保。 | ||
使用OSS | OpenAM、OpenLDAP、LISM、Liferay、Apache、Tomcat、JBossAS、MySQL |
業種 | サービス業 | ユーザ数 | 1,000 |
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概要 | 顧客へのサービス提供のためのプラットフォームとして、ID管理、シングルサインオン、ポータルといった機能を提供。 | ||
課題 | 業界標準の認証プラットフォームを探す。 | ||
効果 | 導入実績が多く安定しており、NRIがソースコードを全て管理しているOpenStandia/SSO&IDMを導入することで、高い品質を確保できた。 | ||
使用OSS | OpenAM、OpenLDAP、Liferay、Apache、Tomcat、JBossAS、MySQL |
業種 | 大手医療機器メーカー | ユーザ数 | 10,000 |
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概要 | 品質管理や情報共有、コミュニケーションといったさまざまなサービスを、グローバルの顧客に対して提供するための、「サービスプラットフォーム」。契約管理、顧客管理、行動分析などの提供も予定されるが、ベースとなる統合認証基盤を構築。 | ||
課題 | さまざまなアプリケーションに対応でき、将来のサービス追加にも柔軟に対応できる認証基盤が求められる。今後追加するアプリケーションに対する「標準認証方式」の確立も必要。 | ||
効果 | SAML、OpenIDなどの業界標準プロトコルに対応しており、カスタマイズも用意なオープンソースベースの統合認証基盤を提供。多言語対応などもビジネスに役立った。 | ||
使用OSS | OpenAM、OpenLDAP、LISM、Liferay、Apache、Tomcat、JBossAS、MySQL |
業種 | 大手不動産 | ユーザ数 | 6,000 |
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概要 | 人事、会計など、基幹業務システムと、AD、NotesなどのOA系・情報共有系システム。GoogleAppsの利用や、スマートフォンからの情報照会を新たに開始。 | ||
課題 | 従来、情報システム部が全て人手で行っていた人事異動時のユーザIDの更新業務の作業負荷を減らす。GoogleAppsの利用を開始するにあたり、さらなる負担増を避ける必要がある。 | ||
効果 | ばらばらだったIDを統合管理し、人事システムとも連携した。異動業務を自動化し、大幅に効率化できた。従来、紙で行っていた各事業部との人事異動に関するやりとりも、システム化、ワークフロー化することで作業負荷を減らせた。 | ||
使用OSS | OpenAM、OpenLDAP、LISM、Liferay、Apache、Tomcat、JBossAS、MySQL |
業種 | 大手電子機器メーカー | ユーザ数 | 500,000 |
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概要 | 自社顧客にインターネット経由で提供している複数サービスに関する統合認証基盤。統合ID管理、及びシングルサインオンを提供。顧客(消費者)の利便性を高めるとともに、高度なCRMを実現。 | ||
課題 | 従来の商用製品は、品質が悪くトラブルが頻発して困っている。また今後グローバル規模での統合認証基盤を構築するにあたり、国際標準をサポートする統合認証基盤を選定する。 | ||
効果 | 国際標準をサポート、導入実績が多く安定、NRIがソースコードを全て管理しているOpenStandia/SSO&IDMを導入することで、高い品質を確保できた。クラウドサービス上で運用維持管理サービスを利用し、グローバル・サービス提供のための統合認証基盤を構築できた。 | ||
使用OSS | OpenAM、OpenLDAP、LISM、Liferay、Apache、Tomcat、JBossAS、MySQL |
業種 | 大手建材メーカー | ユーザ数 | 10,000 |
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概要 | 取引先などを含めたシステム。クラウド提供。取引先を含めたIDを管理し、取引先が情報システムにセキュアにアクセスできるようにすることで、ビジネスのスピードアップを図る。 | ||
課題 | 取引先にIDを発番し、取引先を含めた情報システムの活用を支える統合認証基盤を構築したい。 | ||
効果 | 取引先のIDを統合管理し、統合認証基盤を採用することで取引先を含めた情報システムの活用を実現できた。 | ||
使用OSS | OpenAM、OpenLDAP、LISM、Liferay、Apache、Tomcat、JBossAS、MySQL |
業種 | 電力会社系ISP | ユーザ数 | 10,000 |
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概要 | ISPが自社顧客に、SaaSを提供する基盤。自社開発の各アプリと、Salesforceなどのパブリッククラウドとの統合認証基盤。各サービスの玄関口となるポータルも提供。 | ||
課題 | 顧客に統一的なサービスを提供するために、統合ID管理やシングルサインオンを導入する。 | ||
効果 | 統合ID管理、シングルサインオン、ポータルなど、サービス提供に必要な機能を導入、顧客に統一的なサービスを提供できた。 | ||
使用OSS | OpenAM、OpenLDAP、LISM、Liferay、Apache、Tomcat、JBossAS、MySQL |
業種 | ヘルスケア | ユーザ数 | 10,000 |
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概要 | インターネット上に複数のサービス(サイト)を展開している。 | ||
課題 | 顧客の利便性を向上させるため、複数のサービスと、顧客システムとをシングルサインオン対応したい。自社サービス(SaaS)と、顧客システムとのシングルサインオンは、従来の商用製品では技術的に実現が難しい。 | ||
効果 | OpenStandiaを導入し、カスタマイズ対応なども実施しながら、自社サービスと顧客システムとのシングルサインオンを実現できた。 | ||
使用OSS | OpenAM、Tomcat |
業種 | 大手家電メーカー | ユーザ数 | 5,000~100,000 |
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概要 | 既に、自社に統合認証基盤を構築済み。これと外部のサービス(Salesforce、GoogleApps)と統合認証したい。 | ||
課題 | グローバル規模でのシングルサインオンになるため、業界標準プロトコルに対応する統合認証機能の製品を探す。 | ||
効果 | SAMLやOAuthなどの標準プロトコルをサポートするOpenStandiaを導入。グローバル規模での情報共有ができるようになった。 | ||
使用OSS | OpenAM、Tomcat |
業種 | 会員サイト | ユーザ数 | 5,500~40,000 |
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概要 | インターネット上に複数の会員サイトを保有している。 | ||
課題 | 会員サイトの利便性を向上して、会員数を増やすために認証基盤を導入する。ただし、認証基盤は自分たちで運営せず、運用委託先を探す。 | ||
効果 | NRIがSaaS提供する認証基盤を利用することで、会員サイトのシングルサインオンを実現し、インターネットビジネスが成長できた。 | ||
使用OSS | OpenAM、OpenLDAP、Apache、Tomcat |
業種 | パッケージベンダー | ユーザ数 | 不明 |
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概要 | 自社パッケージをSAMLに対応するための改修。 | ||
課題 | 今後、SAMLがデファクトスタンダードとなる中で、自社パッケージをSAML対応したい。 | ||
効果 | OpenStandia OpenAMの「SAMLエージェント」を提供してもらい、アプリケーション・パッケージへの組み込みできた。 | ||
使用OSS | OpenSSO |
業種 | 大学 | ユーザ数 | 3,000 |
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概要 | 学生、教職員あわせてユーザ数約3,000名。複数の学内システム。 | ||
課題 | 既存のアプリケーションを改修せずに、シングルサインオンに対応したい。 | ||
効果 | OpenSSOにNRIが独自拡張した「代理認証」機能を利用。アプリケーションに改修をいれず、シングルサインオンを実現できた。 | ||
使用OSS | OpenSSO、Tomcat |
業種 | 大手法人 | ユーザ数 | 100,000 |
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概要 | 数万名の大手法人。人事システムとSalesforceCRMとをシングルサインオン。 | ||
課題 | 会員数が10万人規模。大規模実績がある統合ID管理システムを選定する。SalesforceCRMとも連携したい。 | ||
効果 | 大規模実績があるOpenStandiaを採用。SAMLでSalesforceCRMとシングルサインオンを実現すると同時に、SalesforceCRMへのID登録も自動化できた。 | ||
使用OSS | OpenAM、OpenLDAP、LISM、Tomcat |
業種 | 外資系企業 | ユーザ数 | 500 |
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概要 | 米国上場企業の国内法人の社内システム。 | ||
課題 | SOX法監査での指摘事項について改善するため、ID管理を導入したい。 | ||
効果 | どのようなID管理を実現すればよいか、の検討からNRIに参画してもらい、コンプライアンス対応を推進できた。 | ||
使用OSS | - |
業種 | 会員サイト | ユーザ数 | 30,000 |
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概要 | インターネット上に、会員数3万名の、複数のサイト保有。認証サーバとしては、ActiveDirectoryを利用。 | ||
課題 | ActiveDirectoryをそのまま利用したシングルサインオンを実現したい。 | ||
効果 | OpenSSOとActiveDirectoryを連携し、シングルサインオンを実現できた。 | ||
使用OSS | OpenSSO、Tomcat |
業種 | SaaSベンダー | ユーザ数 | 30,000 |
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概要 | 新しいSaaSビジネスを開始するにあたり、プラットフォームとして認証基盤とポータルを検討。 | ||
課題 | ビジネスが成功し、ユーザ数が増加した場合のために、柔軟性と拡張性のある認証プラットフォームを選択する。 | ||
効果 | オープンソース(OpenSSO、Liferay)を活用し、シングルサインオン、ポータルを実現できた。 | ||
使用OSS | OpenSSO、Liferay |
業種 | 金融機関 | ユーザ数 | 1,000 |
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概要 | 複数の企業に、インターネット経由で情報提供サービスを提供。 | ||
課題 | 情報提供基盤としてのプラットフォームを検討。今後ユーザ数が増えた場合にも低コストで運用できることや、要件に対応するための柔軟性などが課題。 | ||
効果 | オープンソースの企業情報ポータル「Liferay」をベースに、NRIがカスタマイズを行った。本システム向けにも、サービス提供基盤として、さまざまな拡張を行った。 | ||
使用OSS | OpenAM、OpenLDAP、LISM、Liferay、Apache、Tomcat、JBossAS、MySQL |
業種 | 大手消費財メーカー | ユーザ数 | 3,000 |
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概要 | 掲示板などを中心とした、企業内ポータル。掲示板のアクセス権限設定、閲覧先指定機能を強化し、メールでの連絡を削減。 | ||
課題 | 従来の社内ポータルでは、細やかなアクセス制御、閲覧先指定が行えず、結果として連絡事項などはほとんどがメールを使っていた。 | ||
効果 | 大量のメールを削減し、情報共有の効率化に貢献。 | ||
使用OSS | Liferay、Apache、JBossAS、MySQL |
業種 | 金融機関 | ユーザ数 | 1,000 |
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概要 | 投資信託などの金融機関向けにサービス提供しているシステムにおいて、稼動状況や利用方法など、さまざまな情報を発信するポータルサイトを構築。 | ||
課題 | スクラッチでの開発を検討し、見積りをしたが、時間がかかり、コストも高かった。 | ||
効果 | オープンソースの企業情報ポータル「Liferay」をベースに、NRIがカスタマイズを行った。オープンソースソフトウェアを利用する事でカスタマイズを最小限に抑えることで、低コスト、短期間でのリリースを可能とした。 | ||
使用OSS | Liferay、Apache、JBossAS、MySQL |
業種 | 銀行 | ユーザ数 | 1,000 |
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概要 | 銀行向けにサービス提供しているシステムにおいて、稼動状況や利用方法など、さまざまな情報を発信するポータルサイトを構築。 | ||
課題 | スクラッチでの開発を検討し、見積りをしたが、時間がかかり、コストも高かった。 | ||
効果 | オープンソースの企業情報ポータル「Liferay」をベースに、NRIがカスタマイズを行った。オープンソースソフトウェアを利用する事でカスタマイズを最小限に抑えることで、低コスト、短期間でのリリースを可能とした。 | ||
使用OSS | Liferay、Apache、JBossAS、MySQL |
業種 | パッケージベンダー | ユーザ数 | 20,000 |
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概要 | パッケージベンダーが、セキュリティ管理業務向けのアプリケーションを開発する際に、そのプラットフォームとしてオープンソースソフトウェアのLiferayを選択。 | ||
課題 | ファイル共有やワークフローなどの機能を提供する必要があったが、スクラッチ開発するとコストがかかりすぎる。 | ||
効果 | オープンソースの企業情報ポータル「Liferay」をベースに、NRIがカスタマイズを行った。ファイル共有、グラフ表示、ワークフロー、ToDo管理などの機能を提供し、それらのベースの上に独自のアプリケーションを開発。短期間での製品開発を可能とした。 | ||
使用OSS | Liferay、Apache、JBossAS、MySQL |
業種 | パッケージベンダー | ユーザ数 | 10,000 |
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概要 | 連結会計パッケージの利用者である、グループ会社のスタッフに、情報共有のための基盤を提供。 | ||
課題 | 会計業務を行う際に、関連部署とのファイル共有などに課題があった。 | ||
効果 | オープンソースの企業情報ポータル「Liferay」をベースに、NRIがカスタマイズを行った。連結会計パッケージと連動し、生産性の向上に貢献した。 | ||
使用OSS | Liferay、Apache、JBossAS、MySQL |
業種 | 従業員組合 | ユーザ数 | 6,000 |
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概要 | 従業員組合にて、組合員に対する情報発信、情報共有、アンケートなどの機能を提供。 | ||
課題 | 従来、Wikiなどを利用していたが、コンテンツの作成、登録などに時間がかかっていた。 | ||
効果 | オープンソースの企業情報ポータル「Liferay」をベースに、NRIがカスタマイズを行った。簡易な操作で生産性の向上に貢献。 | ||
使用OSS | Liferay、Apache、JBossAS、MySQL |
業種 | 大手小売業 | ユーザ数 | 3,000 |
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概要 | メール機能をリプレース。Webメールの機能を提供した。 | ||
課題 | 従来のメールシステムが保守切れのため、リプレース。商用製品だとライセンス費用が高額に。 | ||
効果 | オープンソースをベースに、カスタマイズ対応なども交えて、お客様の要求を実現。 | ||
使用OSS | Liferay、Apache、JBossAS、MySQL |
業種 | 大手電子機器メーカー | ユーザ数 | 20,000 |
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概要 | 製品を利用している法人顧客向けに、情報共有基盤を提供。マルチテナント機能を用いて、複数法人を1台のサーバに収納。 | ||
課題 | 複数法人向け、大人数向けにサービスを提供するため、商用製品だとライセンス費用が高額に。 | ||
効果 | オープンソースを利用し、コストを大幅に削減。 | ||
使用OSS | Liferay、Apache、JBossAS、MySQL |
業種 | Sier | ユーザ数 | 500 |
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概要 | 文書の管理、検索などの機能を提供。 | ||
課題 | - | ||
効果 | - | ||
使用OSS | Liferay、Apache、JBossAS、MySQL |
業種 | SaaSベンダー | ユーザ数 | 30,000 |
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概要 | 新しいSaaSビジネスを開始するにあたり、プラットフォームとして認証基盤とポータルを検討。 | ||
課題 | ビジネスが成功し、ユーザ数が増加した場合のために、柔軟性と拡張性のある認証プラットフォームを選択する。 | ||
効果 | オープンソース(OpenSSO、Liferay)を活用し、シングルサインオン、ポータルを実現できた。 | ||
使用OSS | OpenSSO、Liferay |
業種 | 金融機関 | ユーザ数 | - |
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概要 | 従来COBOLで出力していた各種帳票を、Jaspersoftでリプレース。 | ||
課題 | 帳票を追加する際に、開発コストがかかっていた。また、データの自由な抽出や分析ができなかった。 | ||
効果 | 生産性の高いJaspersoftを利用することで、帳票開発をスピードアップ。また、アドホックレポート機能で、エンドユーザーによるデータ抽出や分析を可能に。 | ||
使用OSS | Jaspersoft |
業種 | 大手食品メーカー | ユーザ数 | - |
---|---|---|---|
概要 | 基幹業務システムのデータをJaspersoftで分析。 | ||
課題 | 基幹業務システムにもレポート出力機能はあったが、追加する際に開発コストがかかっていた。また、データの自由な抽出や分析ができなかった。 | ||
効果 | 生産性の高いJaspersoftを利用することで、帳票開発をスピードアップ。また、アドホックレポート機能で、エンドユーザーによるデータ抽出や分析を可能に。 | ||
使用OSS | Jaspersoft |
業種 | 金融機関 | ユーザ数 | - |
---|---|---|---|
概要 | コールセンターにおける帳票出力にJaspersoftを採用。 | ||
課題 | Webアプリケーションに組み込んで利用できるツールを探していた。 | ||
効果 | レポーティングライブラリである、JasperReportsを利用し、レポート開発、Webアプリケーションへの組み込みを容易に実現。 | ||
使用OSS | Jaspersoft |
業種 | 大手流通業情報子会社 | ユーザ数 | - |
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概要 | 大手流通業を支える、基幹系システム、情報系システムなど、全てのシステムに対して、全面的にオープンソースを採用。 | ||
課題 | 全面的にオープンソースを採用するにあたり、従来のサーバ単位のOSSサポートではなく、サーバ台数無制限の包括的なサービスを希望。 | ||
効果 | 従来のサーバ台数をベースとした課金ではなく、台数無制限の包括的なサポートサービスを提供。 | ||
使用OSS | Apache、Tomcat、JBossAS、PostgreSQL、Struts、Spring、Hibernate、他 |
業種 | 大手自動車部品メーカー | ユーザ数 | - |
---|---|---|---|
概要 | 全社的にOSSを活用している企業に対して、サーバ台数やCPU数に依存しない、包括的なOSSのサポートサービスを提供。 | ||
課題 | OSSであっても、サーバ台数やCPU数が多くなると保守サポート費用が高額になる。 | ||
効果 | 包括契約により、サーバ台数やCPU数に依存しないコストモデルを実現。 | ||
使用OSS | Apache、Tomcat、Struts、Spring、Hibernate、MyBatis |
業種 | 大手通信会社 | ユーザ数 | - |
---|---|---|---|
概要 | 全社的にOSSを活用している企業に対して、サーバ台数やCPU数に依存しない、包括的なOSSのサポートサービスを提供。 | ||
課題 | OSSであっても、サーバ台数やCPU数が多くなると保守サポート費用が高額になる。 | ||
効果 | 包括契約により、サーバ台数やCPU数に依存しないコストモデルを実現。 | ||
使用OSS | JBossAS、Tomcat、OpenLDAP、他 |
業種 | 大手通信会社 | ユーザ数 | - |
---|---|---|---|
概要 | 大手通信会社における、秒間数千のトランザクションを処理する大規模システムに、PostgreSQLを導入。 | ||
課題 | 商用ミドルウェアだと、ライセンス費用が高額に。 | ||
効果 | コストを削減しつつ、安定したシステム運用を実現。 | ||
使用OSS | PostgreSQL |
業種 | 金融機関 | ユーザ数 | - |
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概要 | 商用のWebAPサーバを利用していた大手証券会社が、JBossASに乗り換え。 | ||
課題 | 商用製品のサポート品質や、サポート期間に不満。 | ||
効果 | NRIが提供するJBossASのサポートサービスであれば、10年以上の長期間サポートが可能。 | ||
使用OSS | JBossAS |
業種 | 金融機関 | ユーザ数 | - |
---|---|---|---|
概要 | 大手金融機関の決済システムに、MySQLを導入。 | ||
課題 | JBossASなどは既に導入済みであったが、商用DBのライセンス費用が高額であった。 | ||
効果 | DBをOSSにすることで、ソフトウェアコストを削減。 | ||
使用OSS | MySQL |
業種 | 大手化学メーカー | ユーザ数 | - |
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概要 | TomcatとPostgreSQLをベースにした共通プラットフォームを提案。PostgreSQLはPgPool-IIを利用して障害にも強い構成とした。 | ||
課題 | 社内のITプラットフォームを、これまでは商用製品をベースに共通化していたが、オープンソースを使った安価なパターンを追加したい。 | ||
効果 | 共通プラットフォームとして安定稼動している。順次、適用の範囲を拡大する。 | ||
使用OSS | Tomcat、PostgreSQL |
業種 | 金融機関 | ユーザ数 | - |
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概要 | 大手証券会社のオンライントレードシステムにて、JBossAS(コミュニティ版)を採用。 | ||
課題 | OSSであっても、サーバ台数やCPU数が多くなると保守サポート費用が高額になる。 | ||
効果 | コミュニティ版を利用することで、さらなるコスト削減を実現。NRIが保守サポートを提供することで、安定運用。 | ||
使用OSS | JBossAS |
業種 | 金融機関 | ユーザ数 | - |
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概要 | アプリケーションサーバについて、信頼性が高く実績も豊富なJBossEAPを採用。 | ||
課題 | 基幹システムの再構築のタイミングで、システムコストの削減を検討したい。 | ||
効果 | 商用のアプリケーションサーバからオープンソースのJBossに移行したことで、ソフトウェアコストを削減することができた。 | ||
使用OSS | JBossEAP |
業種 | 金融機関 | ユーザ数 | - |
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概要 | 複数のOSSの組み合わせで、パラメータチューニング、検証し、基盤提供。Hibernateは性能チューニング(カスタマイズ)。 | ||
課題 | 「コスト削減」と「高い信頼性」という、相反することを同時に実現。 | ||
効果 | 億単位でのコスト削減効果。 | ||
使用OSS | Apache、JBossAS、Struts、Spring、Hibernate |
業種 | 金融機関 | ユーザ数 | - |
---|---|---|---|
概要 | オンライントレード向け、リッチクライアント・アプリケーション。JBossのJMSを独自にチューニングし、超高速処理を実現。 | ||
課題 | 「コスト削減」と「高い信頼性」という、相反することを同時に実現。 | ||
効果 | コスト削減と、高いシステム性能の実現。 | ||
使用OSS | Apache、JBossAS、Struts、Spring、Hibernate |
業種 | パッケーベンダー | ユーザ数 | - |
---|---|---|---|
概要 | 開発環境で使用していたJBossAS、本番環境では商用製品に切り替える予定だったが、JBossASのほうが性能が高いことがわかり、そのまま本番利用。 | ||
課題 | 業務パッケージの開発にあたって、開発のコストを削減し、エンドユーザへの販売価格を抑えたい。 | ||
効果 | ソフトウェアコストを抑えるとともに、10年以上にわたり同一バージョンを継続利用することが可能に。 | ||
使用OSS | JBossAS |
業種 | 大手通信会社 | ユーザ数 | - |
---|---|---|---|
概要 | 大手通信会社が提供するクラウドサービス(IaaS)に対して、PaaS部分をOSSで実現。 | ||
課題 | 商用ミドルウェアだと、ライセンス費用が高額に。 | ||
効果 | 低コストで顧客へのサービス提供が可能に。 | ||
使用OSS | Apache、Tomcat、PostgreSQL、MySQL、他 |
業種 | 大手家電メーカー | ユーザ数 | - |
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概要 | プライベートクラウド上に、OSSを活用した各種機能を構築、提供。 | ||
課題 | 商用製品だと、ライセンス費用が高額に。 | ||
効果 | コストを削減しつつ、安定したシステム運用を実現。 | ||
使用OSS | Subversion、Joomla!、MySQL、他 |