SugarCRM とは?

SugarCRM

SugarCRM最新情報

NRIのOpenStandiaが提供するSugarCRM最新情報

OSSの保守サポートサービスの内容はこちらOSSの導入については、こちらのフォームからお問い合わせ下さいOSS全般の事例紹介はこちら

SugarCRMバージョンアップ情報

■2017-07-03
[VerUP]SugarCRM Community Edition 6.5.26(リリース日:2017/06/28)
■2017-03-06
[VerUP]Sugar Community Edition 6.5.25(リリース日:2017/03/02)
■2016-08-29
[VerUP]Sugar Community Edition 6.5.24(リリース日:2016/08/22)
■2016-03-21
[VerUP]Sugar Community Edition 6.5.23(リリース日:2016/03/09)
■2015-07-28
[VerUP]Sugar Community Edition 6.5.22(リリース日:2015/07/21)
■2015-06-29
[VerUP]Sugar Community Edition 6.5.21(リリース日:2015/05/27)
■2014-12-26
[VerUP]Sugar Community Edition 6.5.20(リリース日:2014/12/16)
■2014-10-14
[VerUP]Sugar Community Edition 6.5.18(リリース日:2014/10/03)
■2014-06-28
[VerUP]Sugar Community Edition 6.5.17(リリース日:2014/06/24)
■2013-10-29
[VerUP]Sugar Community Edition 6.5.16(リリース日:2013/10/23)

すべてを見る

更新日:2016-08-29

SugarCRMの概要

SugarCRM(シュガーシーアールエム)は、オープンソースのCRM(顧客管理)ソフトウェアです。

営業管理・マーケティング管理・サポートサービス管理・顧客管理といった幅広い領域をカバーするビジネス管理スイートであり、企業の売り上げ増進、顧客獲得のためのあらゆる分析や情報提供を行う機能を備えています。

SugarCRMは、2004年4月にプロジェクトがスタート、そのプロジェクトメンバーが中心となって設立した米国SugarCRM社によってソースコードの維持、改良が行われており、無償版のコミュニティ版と、有償版(コマーシャルオープンソース)があります。
有償版は、その機能によって、SUGAR ULTIMATE、SUGAR ENTERPRISE、SUGAR PROFESSIONALというエディションで構成されています。
日本での有償版の提供エディションは、SUGAR ENTERPRISE、SUGAR PROFESSIONALとなり、無償版の提供エディションは、SUGAR COMMUNITY EDITIONになります。

SugarCRMは、LAMP/WAMP (Linux/Windows, Apache, MySQL, and PHP) 環境で稼動するPHPアプリケーションで、オンプレミス(自社設置)とクラウド利用のどちらも対応が可能です。

SugarCRMは、世界中で多くのユーザーが利用する代表的なオープンソースCRMのひとつで、有償版は、世界で大企業をはじめとする7,000社以上、ユーザー数は50万以上の利用実績があります。
さらに2012年10月には無償のコミュニティ版も世界で1000万ダウンロードを超えました。

すでに日本での導入も進んでいること、コミュニティ活動が活発なところも、SugarCRMの強みです。
SugarCRMは、企業規模や業態に応じた顧客情報の管理が実現できるため、個人事業や中小企業だけでなく、商用CRM製品のライセンス費用の負担が大きい大手企業での導入もさらに進んでいくと予想されます。

SugarCRMの現在の最新バージョン(GA)は、SugarCRM 6.5.25です。(2017年3月現在)

TOPに戻る

SugarCRMのライセンス

SugarCRMのライセンスは、無償のコミュニティ版がGNU AGPLv3(Affero General Public License version 3:GPL v3)、有償版はSugarCRM社独自のライセンスとなっています。

無償のコミュニティ版は、個人・企業を問わず、ライセンス費用はかからず、無償で利用できます。GPLv3の適用範囲でダウンロード、コピー、利用、ソースの改変、再配布が可能です。
ただし、有償版の使用についてはこの限りではありません。

TOPに戻る

SugarCRMの動作環境

前提となる動作環境は、以下のとおりです。(バージョン6.5の場合)

  • プラットフォーム
    ・Linux/UNIX/Mac OS(http://php.net からリリースされたPHPをサポートするプラットフォーム)
    ・IBM i(最新のZend Server for IBM iが動作するIBM iプラットフォーム)
    ・Windows Windows Server 2003 以降
  • Webサーバ
    ・Apache HTTPサーバ 2.0、2.2
    ・Microsoft IIS 7.0、7.5 ※FastCGIとnon-thread-safeバイナリが必要
  • データベース
    ・MySQL 5.1、5.5
    ・Oracle:10g、11g ※SugarCRM Enterprise版のみ
    ・DB2:LUW9.7.4以上 ※SugarCRM Enterprise版のみ
  • PHP
    ・PHP 5.2, 5.3 ※5.2.0、5.2.1、5.2.7、5.2.16、5.3.5、5.3.7はサポート外
  • アプリケーション
    ・Microsoft Outlook 2007、2010 ※ターミナルサーバ環境はサポート外
    ・Microsoft Word 2007、2010
    ・Microsoft Excel 2007、2010
    ・Lotus Notes 7.0、8.0、8.5
  • ブラウザ
    ・Google Chrome ※最新の安定版
    ・Firefox 13、14
    ・Microsoft Internet Explorer 8.0、9.0
    ・Safari 5.1
  • 推奨構成
  Linux スタック Windows スタック
プラットフォーム Red Hat Enterprise Linux 5 Microsoft Windows Server 2008
Webサーバ Apache HTTPサーバ 2.2 Microsoft IIS 7.5
PHP 5.3
(APCエクステンションを有効)
5.3
(Wincacheエクステンションをインストール)
DB MySQL 5.1 5.1
DB Oracle 11g 11g

※バージョンによって異なりますので、詳細はお問い合わせください。

TOPに戻る

SugarCRMの主な機能

主な機能は以下のとおりです。(※は、有償版のみ)

営業管理 リード管理
アカウント管理
コンタクト管理
案件管理
活動履歴
予算管理(※)
見積管理(※)
チーム営業(※)
営業日報(※)
契約管理(※)
請求書(※)
マーケティング管理 リード管理
キャンペーン管理
キャンペーンごとのROI測定
マスメーリング
電子メールテンプレート
Web-to-Lead フォーム(問い合わせフォームからのデータ取り込み)
差し込み印刷テンプレート(※)
配信先リストデザイナー(※)
顧客サポート&サービス ファイル管理
トラブルチケット
自動電子メール応答
ケース管理(※)
インシデントトラッキング(※)
サービス契約管理(※)
ナレッジベース(FAQ)(※)
オンラインナレッジベース(※)
顧客セルフサービス・ポータル(カスタマーポータル)(※)
カレンダー&アクティビティ管理 イベント管理
共有カレンダー
活動履歴
電子メール通知
ミーティング、コール
イベント管理(※)
分析、レポート ビルド済みダッシュボード
レポートフォルダ(※)
カスタマイズ可能なレポート(※)
組み込みレポート(※)
商品管理 価格表(※)
商品ビュー(※)
商品情報(※)
ドキュメント管理 ドキュメント版数・関連管理
ドキュメント検索
メモ&添付ファイル
プロジェクト管理 プロジェクト管理
プロジェクト管理(グリッド&ガントチャート)(※)
電子メールシステムとの統合 Microsoft Outlookのプラグイン(※)
システム設定・その他 ユーザー・グループ・ロール・プロファイル管理
アクセス制御
アクセスログ
セッション管理
ユーザ認証
LDAP認証
アクセスログ
アナウンス
ウェブメール
バックアップ・リストア
バグトラッカー
RSSフィード
ワークフロー(※)
オフラインクライアント(※)
ワイヤレス版(携帯電話、携帯デバイス用)(※)
Microsoft Officeプラグイン

TOPに戻る

SugarCRMの主な特徴

主な特徴は以下のとおりです。

導入実績が多い 2012年10月には無償のコミュニティ版は世界で1000万ダウンロードを超え、有償版は世界で大企業をはじめとする7,000社以上、ユーザー数は50万以上の利用実績あり
高機能 営業管理・マーケティング管理・サポートサービス管理・顧客管理といった統合型(部門横断型)CRMかつビジネス管理スイートであることに加え、見積、請求書発行等の販売管理、商品管理、ワークフローなどのさまざまな機能を用意
有料の拡張モジュールなども数多く提供されている
気軽に試せる 無料でダウンロードでき、インストール作業も簡単で、インストールガイドをはじめとするマニュアル類も充実している
直感的な操作 画面操作が分かりやすく、システム設定なども画面から簡単に実行可能
カスタマイズが容易 ページデザインの変更やカスタムフィールドの追加、ドロップダウンフィールドの変更などが画面から簡単に設定可能であり、企業規模や業態に合わせてカスタマイズできる汎用性を持つ
また、ソースコードが公開されているため、簡単なカスタマイズはユーザーでも行えるほか、専門のサポートサービス企業も増えてきている
アクセス制御機能 ロール、階層、プロファイルやグループに基づいて機能を表示および編集するための柔軟なアクセス制御の設定が可能
拡張性 他のアプリケーションとの統合APIや有料の拡張機能が用意されているほか、REST(Representational State Transfer)、SOAPにも対応
モバイル対応 携帯電話、携帯デバイスでの利用が可能
クラウド対応 LAMP/WAMP (Linux/Windows, Apache, MySQL, and PHP) 環境で稼動するPHPアプリケーションで、オンプレミス(自社設置)とクラウド利用のどちらも対応が可能
コスト効果 高機能なCRMでありながら、無償版はライセンス費用がかからないため、商用製品に比べコストを大幅に削減することが可能
有償版もリーズナブルな価格設定となっている

TOPに戻る

SugarCRMと同様の機能を提供する商用製品

商用ソフトウェア製品では、Salesforce CRM、eセールスマネージャー、Microsoft Dynamics CRM、Oracle CRM、マーケティングナビゲーターSynergy!360、オープンソースではvtiger CRMが、SugarCRMと同様の機能を提供しています。

TOPに戻る

SugarCRMの商用製品との機能比較

同様の機能を提供する商用製品の対応は以下のとおりです。

機能 SugarCRM(Comminity(OSS)版) SugarCRM(有償版) vtiger CRM 商用製品A 商用製品B
基本機能
リード管理
アカウント管理
コンタクト管理
案件管理
活動履歴
予算管理 ×
見積管理 ×
チーム営業 ×
営業日報 ×
契約管理 ×
請求書 ×
マーケティング管理
リード管理
キャンペーン管理
キャンペーンごとのROI測定
マスメーリング
電子メールテンプレート
Web-to-Lead フォーム(問い合わせフォームからのデータ取り込み)
差し込み印刷テンプレート ×
配信先リストデザイナー ×
Googleアドワーズ広告 × × × ×
顧客サポート&サービス
ファイル管理
ケース管理 ×
インシデントトラッキング ×
トラブルチケット
サービス契約管理 ×
自動電子メール応答
ナレッジベース(FAQ) ×
オンラインナレッジベース ×
顧客セルフサービス・ポータル(カスタマーポータル) × ×
カレンダー&アクティビティ管理
共有カレンダー
活動履歴
イベント管理 × ×
電子メール通知 ×
ミーティング、コール ×
分析、レポート
ビルド済みダッシュボード △※1
レポートフォルダ ×
カスタマイズ可能なレポート ×
組み込みレポート ×
カスタマイズ可能なダッシュボード ×
商品管理
価格表 ×
商品ビュー ×
製品情報 ×
ドキュメント管理
ドキュメント版数・関連管理 × ×
ドキュメント検索
メモ&添付ファイル
プロジェクト管理
プロジェクト管理 ×
プロジェクト管理(グリッド&ガントチャート) × × ×
電子メールシステムとの統合
メールコンバータ × × ×
Microsoft Outlookプラグイン ×
Mozilla Firefoxプラグイン × × ×
Mozilla Thunderbirdプラグイン × ×
Gmailプラグイン × ×
システム設定・その他
ユーザー・グループ・ロール・プロファイル管理
アクセス制御
ユーザ認証
LDAP認証
アクセスログ
アナウンス ×
ワークフロー ×
PBX連携
Webメール ×
Microsoft Officeプラグイン ×
RSSフィード ×
多言語対応
多通貨対応
インストーラ日本語化
データインポート&エクスポート
データインポート時の重複チェック
重複データの統合
WebサービスAPI
バックアップ機能
リストア機能
検索結果・ビューの保存
バグトラッカー ×
オフラインクライアント × △※2 △※2

※1 ファンネル・タコメータ型のグラフは使用不可
※2 追加モジュールで対応

TOPに戻る

SugarCRMのダウンロード

SugarCRM ダウンロードページ

TOPに戻る

SugarCRMのサポート

NRIではお客様のご要望に応じて様々な支援ができるサービスをご用意しました。
詳細は下記ページをご確認ください。

TOPに戻る

OpenStandiaに関する
資料請求・お問い合わせはこちら

  • 資料請求
  • お問い合わせ

※定期的にメンテナンスを実施しておりますが、一部情報が古い場合がございます。ご了承ください。

  • OpenStandiaサポート対象オープンソース|50種類以上のOSSのサポートをご提供します。
  • 人気midPoint
  • 人気Keycloak
  • 注目MongoDB
  • ForgeRock AM(OpenAM)
  • ForgeRock IDM(OpenIDM)
  • MongoDB
  • Postfix
  • Apache HTTP Server
  • ZABBIX
  • PostgreSQL
  • Apache Struts
  • Apache Kafka
  • Apache Hadoop
  • Apache Spark
  • Spring Framework
  • Apache Tomcat
  • Solr
  • iBATIS
  • DRBD
  • MySQL
  • JBoss
  • Ruby on Rails
  • Jaspersoft
  • OpenLDAP
  • Apache log4j
  • Apache Subversion
  • ForgeRock DS(OpenDJ)
  • Pacemaker
  • Samba
  • Red Hat Enterprise Linux
  • Nginx
  • BIND
  • Dovecot
  • Pentaho
  • sendmail
  • Courier-IMAP
  • ForgeRock DS(OpenDJ)
  • Heartbeat
  • Hibernate
  • Hinemos
  • MyBatis
  • MySQL Cluster
  • Apache Axis2
  • Squid
  • OpenSSO