vtiger CRMの概要
vtiger CRM(ヴイタイガーシーアールエム)は、オープンソースのCRM(顧客管理)ソフトウェアです。
営業管理・マーケティング管理・サポートサービス管理・顧客管理といった幅広い領域をカバーするビジネス管理スイートであり、見積、請求書発行等の販売管理、在庫管理、Outlook/Gmailメールプラグインなどのさまざまな機能も備えています。
Salesforce.comに匹敵する機能を備えた中小企業・小規模グループ向けCRM/SFAアプリケーションとして近年人気があります。
vtiger CRMは、同じオープンソースのCRMソフトウェアであるSugarCRM1.0(2004年12月31日発足したプロジェクト)がベースで、インドのVTigar社が中心となって開発が進められています。
vtiger CRMは、LAMP/WAMP (Linux/Windows, Apache, MySQL, and PHP) 環境で稼動するPHPアプリケーションで、オンプレミス(自社設置)とクラウド利用のどちらも対応が可能です。
vtiger CRMには、世界各地で450万以上のダウンロード実績があり、ユーザー主導によるローカリゼーションが行われています。
英語のほかに、ドイツ語、スペイン語、ハンガリー語、スロバキア語など10以上の言語で利用可能であるほか、日本でもコミュニティによる日本語化のプロジェクトが活発に進めらています。
2014年にリリースされたバージョン6.0以降では、オープンソース版に加え、有償版(SaaS)のサービスも提供されています。
2016年にはバージョン7.0がリリースされ、新機能のほか、UIが刷新化され、よりシンプルでスマートなCRMとなりました。
vtiger CRM(ヴイタイガーシーアールエム)の現在の最新バージョン(GA)は、vtiger CRM 7.1.0 hotfix3です。(2019年6月現在)
vtiger CRMのライセンス
vtiger CRMのライセンスは、Mozilla Public License 1.1 (MPL)で、ライセンス名称は「vtiger Public License Version 1.1」です。
vtiger CRMは無料で利用でき、vtiger Public Licenseの規定のもとでコピー、再配布、翻案、改変などが認められています。
vtiger CRMの動作環境
前提となる動作環境は、以下のとおりです。(バージョン7.1.0の場合)
- ハードウェア
- ・メモリ:4GB以上、ディスク:250GB(添付ファイルありの場合)※目安
- Webサーバ
- ・Apache HTTPサーバ 2.1 以上
-
データベース
- ・MySQL 5.1 以上
- ・ストレージエンジンは InnoDB を指定する
- ・local_infile を On にする
- ・sql_mode は指定しない もしくは、 NO_ENGINE_SUBSTITUTION を指定する(MySQL
5.6 以降では)
- ・MySQL 5.1 以上
-
アプリ
- ・PHP 5.5以上もしくは 7.0
- ・php-imap、php-curl、php-xml モジュールが必要
- ・memory_limit は最低でも 256 MB を指定する
- ・max_execution_time は、最低でも 60 秒を指定する
- ・error_reporting は "E_ERROR & ~E_NOTICE & ~E_STRICT &
~E_DEPRECATED" を指定する - ・display_errors は OFF にする
- ・short_open_tags はOFF にする
- ・PHP 5.5以上もしくは 7.0
vtiger CRMの主な機能
主な機能は以下のとおりです。
営業管理 | リード管理 アカウント管理 コンタクト管理 案件管理 販売見積もり 請求書 |
---|---|
マーケティング管理 | キャンペーン管理 マスメーリング 電子メールテンプレート 差し込み印刷テンプレート |
顧客サポート&サービス | トラブルチケット サービス契約管理 自動電子メール応答 ナレッジベース(FAQ) オンラインナレッジベース 顧客セルフサービス・ポータル(カスタマーポータル) ファイル管理 |
カレンダー&アクティビティ管理 | イベント管理 共有カレンダー 活動履歴 電子メール通知 ミーティング、コール 見積もり |
分析、レポート | キーメトリック カスタマイズ可能なレポート 組み込みレポート ビルド済みダッシュボード レポートフォルダ |
ダッシュボード | チャート ウィジェット |
プロジェクト管理 | プロジェクト プロジェクトタスク マイルストーン |
在庫管理 | 製品カタログ 価格表 ベンダー管理 受発注管理 請求書 |
電子メールシステムとの統合 | Microsoft Outlook、Mozilla Thunderbird、Gmailのプラグイン |
システム設定・その他 | ユーザー・グループ・ロール・プロファイル管理 アクセス制御 アクセスログ アナウンス ワークフロー PBXマネージャー ウェブメール タグクラウド Microsoft Officeプラグイン RSSフィード |
vtiger CRMの主な特徴
主な特徴は以下のとおりです。
高機能 | 営業管理・マーケティング管理・サポートサービス管理・顧客管理といった完全なビジネス管理スイートに加え、見積、請求書発行等の販売管理、在庫管理、ワークフローなどのさまざまな機能を用意 有料の拡張モジュールなども数多く提供されている |
---|---|
気軽に試せる | 無料でダウンロードでき、インストール作業も簡単で、インストールガイドをはじめとするマニュアル類も充実している |
直感的な操作 | 画面操作が分かりやすく、システム設定なども画面から簡単に実行可能 |
カスタマイズが容易 | ページデザインの変更やカスタムフィールドの追加、ドロップダウンフィールドの変更などが画面から簡単に設定可能 また、ソースコードが公開されているため、簡単なカスタマイズはユーザーでも行えるほか、専門のサポートサービス企業も増えてきている |
アクセス制御機能 | ロール、階層、プロファイルやグループに基づいて機能を表示および編集するための柔軟なアクセス制御の設定が可能 |
拡張性 | 他のアプリケーションとの統合APIや有料の拡張機能が用意されているほか、REST(Representational State Transfer)、JSON (JavaScript Object Notation)などにも対応 |
モバイル対応 | iPhoneでの利用が可能 |
クラウド対応 | LAMP/WAMP (Linux/Windows, Apache, MySQL, and PHP) 環境で稼動するPHPアプリケーションで、オンプレミス(自社設置)とクラウド利用のどちらも対応が可能 |
コスト効果 | 高機能なCRMでありながら、オープンソースでライセンス費用がかからない(無料である)ため、商用製品に比べコストを大幅に削減することが可能(ユーザー数が多いほどコストメリットが高く、85%カットといったレベルのコスト削減効果の事例もあり) |
vtiger CRMと同様の機能を提供する商用製品
商用ソフトウェア製品では、Salesforce CRM、eセールスマネージャー、Microsoft Dynamics CRM、Oracle CRM、マーケティングナビゲーターSynergy!360、オープンソースではSugarCRMが、vtiger CRM(ヴイタイガーシーアールエム)と同様の機能を提供しています。
vtiger CRMの商用製品との機能比較
同様の機能を提供する商用製品の対応は以下のとおりです。
機能 | vtiger CRM(OSS版) | SugarCRM (Community版) |
SugarCRM(商用版) | 商用製品A | 商用製品B |
---|---|---|---|---|---|
基本機能 | |||||
リード管理 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
アカウント管理 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
コンタクト管理 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
案件管理 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
販売見積もり | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
請求書 | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
ドキュメント添付 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
タスクアクティビティの追跡 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
カスタマイズ可能な販売プロセス | ○ | × | × | ○ | ○ |
予算管理 | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
営業日報 | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
マーケティング管理 | |||||
キャンペーン管理 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
マスメーリング | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
電子メールテンプレート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
差し込み印刷テンプレート | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
Googleアドワーズ広告 | ○ | × | × | × | × |
顧客サポート&サービス | |||||
トラブルチケット | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
サービス契約管理 | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
自動電子メール応答 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
ナレッジベース(FAQ) | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
オンラインナレッジベース | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
顧客セルフサービス・ポータル(カスタマーポータル) | ○ | × | ○ | ○ | × |
ファイル管理 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | カレンダー&アクティビティ管理 |
イベント管理 | ○ | × | × | ○ | ○ |
共有カレンダー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
活動履歴 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
電子メール通知 | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
ミーティング、コール | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
見積もり | ○ | × | ○ | ○ | ○ | 分析、レポート |
キーメトリック | ○ | × | × | ○ | × |
カスタマイズ可能なレポート | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
組み込みレポート | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
ビルド済みダッシュボード | ○ | △※1 | ○ | ○ | ○ |
カスタマイズ可能なダッシュボード | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
レポートフォルダ | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
売上予測 | ○ | × | ○ | ○ | ○ | プロジェクト管理 |
プロジェクト | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
プロジェクトタスク | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
マイルストーン | ○ | × | ○ | ○ | × | 在庫管理 |
製品カタログ | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
価格表 | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
ベンダー管理 | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
受発注管理 | ○ | × | ○ | ○ | △ |
請求書 | ○ | × | ○ | ○ | ○ | 電子メールシステムとの統合 |
Microsoft Outlookプラグイン | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
Mozilla Firefoxプラグイン | ○ | × | × | ○ | × |
Mozilla Thunderbirdプラグイン | ○ | × | × | ○ | ○ |
Gmailプラグイン | ○ | × | × | ○ | ○ |
メールコンバータ | ○ | × | ○ | × | × | システム設定・その他 |
ユーザー・グループ・ロール・プロファイル管理 | ○ | △ | ○ | ○ | ○ |
アクセス制御 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
アクセスログ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
アナウンス | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
ワークフロー | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
PBX連携 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
Webメール | ○ | ○ | ○ | × | ○ |
Microsoft Officeプラグイン | ○ | × | ○ | ○ | ○ |
RSSフィード | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
多言語対応 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
多通貨対応 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
インストーラ日本語化 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
データインポート&エクスポート | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
データインポート時の重複チェック | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
重複データの統合 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
WebサービスAPI | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
バックアップ機能 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
リストア機能 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
検索結果・ビューの保存 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
バグトラッカー | ○ | ○ | ○ | ○ | × |
※1ファンネル・タコメータ型のグラフは使用不可
vtiger CRMの導入事例
次のようなお客様に導入されています。
- 導入やUI操作の学習に発生する工数とコストを縮減したい
- 複雑なビジネスプロセスを自動化したい
- 用途に応じたカスタマイズ、拡張を容易に行いたい
- クラウドサービスとして様々な拠点からCRMを利用したい
- 日本でのサポートも充実しているので安心
vtiger CRMの画面イメージ(英語版)
※リンクをクリックすると、別ウィンドウで画面イメージが開けます
- ホーム
- カレンダー
- リード管理
- コンタクト
- コンタクト詳細
- オポチュニティ
- プロダクト
- eメール
- トラブルチケット
- ダッシュボード
- その他メニュー
- レポート
- レポート設定
- マーケティングキャンペーン
vtiger CRMのダウンロード
vtiger CRMのサポート
NRIではお客様のご要望に応じて様々な支援ができるサービスをご用意しました。
詳細は下記ページをご確認ください。