トップ ニュース 『Godotかんたん入門』書籍出版のご案内

『Godotかんたん入門』書籍出版のご案内

2023年8月にリックテレコムより出版された『図解と画面で直感体得 Godotかんたん入門』をOpenStandiaのメンバーである勝村友博さんが執筆しました。

godotイメージ

【写真】(左)Godotかんたん入門書籍表紙(右)OpenStandia勝村さん

書籍化のきっかけ

オープンソースソフトウェアサポートサービス「OpenStandia」では、 メンバーが注目するオープンソース関連の情報を、毎月メールマガジンという形で読者に配信しています。 勝村さんは2021年のメールマガジンで、オープンソースのゲームエンジンであるGodot(ゴドー)の紹介記事を2回にわたって執筆しました。 その後、メールマガジンを読んだリックテレコム社の編集者から連絡があり、Godotの書籍を出版することになりました。

注目度が高いゲームエンジン「Godot」

godotかんたん入門イメージ

Godotはオープンソースのゲームエンジンです。 Godotを利用することにより2D/3Dグラフィックスや物理演算を効率的に処理することができます。 今回出版された書籍はメジャーバージョンアップ後のGodot 4.0に対応しています。 チュートリアル形式で2Dアクションゲーム、3D FPSゲーム、簡単な3D VRが作成できる内容となっており、 プログラミングの基礎も扱っているため、初学者の方でも手に取っていただきやすい内容となっています。 ゲームエンジンに興味はあるけれども、これまで触ったことがないという人に向けた一冊です。

OpenStandiaは高い技術力でのサポートが可能です
OpenStandiaではmidPointをはじめ、OS、ミドルウェア、開発フレームワーク、業務アプリケーションなど 各分野におけるOSSをサポートしています。 お客様に合わせた最適なご提案をさせていただきますので、気軽にお問い合わせください。
OSSをそのままお届けするのではなく、システムに必要な最適な機能を提供するのがOpenStandiaソリューションです。
下記コンテンツも
あわせてご確認ください。