OpenStandiaソリューション/企業情報ポータル構築|OpenStandia/Portal

顧客や取引先へ提供するサービスの増加に伴い、ユーザー認証や顧客情報連携が課題に

企業では、自社の顧客や従業員、取引先などに対して、様々なサービスをインターネット経由で提供する取り組みを強化しています。例えばメーカーでは、製品を購入した顧客に対して、その製品に付随する情報やサービスをインターネット経由で提供することで、製品に付加価値を付けたり、顧客との接点を強化する取り組みが行われています。
また、販売店や取引先に対して、商品情報や在庫情報など様々な情報をインターネット経由で提供することで、サプライチェーンを高度化する取り組みが行われています。
しかし、このような取り組みが強化され、提供されるサービスが増加するに従い、以下のような課題が顕在化しています。

お客様の課題

  • 複数のサービスで、ログインIDの管理やユーザー認証が個別に行われており、顧客や取引先は1人で複数のIDやパスワードを保有し、何回もログインのための操作を行わなければならない。
  • 顧客や取引先は、サービスの問い合わせ窓口や、申し込み方法が統一されていないため、顧客はどこに問い合わせてよいかわからない。
  • 顧客情報が統合管理されておらず、企業が効率的に自社の顧客との連絡をとることができない。
  • 顧客のアクセスログや問い合わせ履歴が統合管理されておらず、異なるサービス間で横断的に顧客の行動を分析することができない。
  • より多くのアプリケーションやサービスを顧客や取引先に提供したいが、上記の課題を個別に解決しながら追加で提供するには多くの時間と費用がかかる。

既存のアプリケーションや業務パッケージ、SaaSを簡単に統合

NRIではこのような課題を解決するため、企業が既存のアプリケーションや業務パッケージとSaaS等を簡単に統合・連携することで、顧客や取引先向けに一元化されたクラウドサービスを提供する基盤となる「OpenStandiaクラウドサービス・プラットフォーム」を開発しました。

クラウドサービス・プラットフォームとは

企業が、企業の顧客や従業員、取引先などに対して 「クラウドサービス」を提供する際のプラットフォーム

OpenStandiaクラウドサービス・プラットフォームの特長

  • 既存のアプリケーションや、市販の業務パッケージ、SaaSなどを改修することなく、簡単に「OpenStandiaクラウドサービス・プラットフォーム」と連携することが可能です
  • ログインIDとパスワードは統合管理され、一度認証を受けるだけで、その他のサービスを利用できるようになるシングルサインオンの実現が可能です。
  • 複数のサービスで別々に管理していた顧客情報を、一元的に統合管理することが可能になり、効率的・効果的に顧客とのコミュニケーションを行うことが可能です。
  • 企業が提供する複数のサービスで、顧客のアクセスログや問い合わせ履歴などが統合管理され、どのような顧客がどのようなサービスを利用しているか、といった分析を容易に行えます。

主な機能 統合ID管理、統合認証/契約管理/問合せ履歴管理/
アクセスログ分析/ワークフロー管理/監査レポート
主なオープンソース OpenAM(シングルサインオン)
OpenLDAP(統合ディレクトリ)
LISM(プロビジョニング)
Liferay(ポータル、ワークフロー、各種管理)
OTRS(問合せ管理)
Jaspersoft(アクセスログ分析)

「OpenStandiaクラウドサービス・プラットフォーム」は、オープンソース・ソフトウエアを活用しているため、低いコストで上記のメリットを得ることができ、企業は短期間で顧客や取引先に提供するサービスを追加することが可能となります。

OpenStandiaクラウドサービス・プラットフォームの構成例

クラウドサービス・プラットフォームの構成例

OpenStandiaクラウドサービス・プラットフォームに関するお問い合わせ

  • OpenStandiaクラウドサービス・プラットフォームに関する、より詳しい資料等ご用意しております。お気軽にお問い合わせください。
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