OpenStandiaサービス SERVICE
              オープンソースソフトウェア(OSS)利用の課題を解決する安心のワンストップサービス
OSSのことなら、まずは野村総合研究所(NRI)のOpenStandiaへ
OpenStandiaとは、NRIが提供する、OSSに対するサポート&サービスの総称です。
              OSS利用の課題を解決し、企業にもたらすOSSのメリットを感じていただくためのさまざまなサポート&サービスメニューをご用意しています。
OSSとは何か知りたい方はこちら
OpenStandiaサービス&サポートメニューの概要
                
                    オープンソース年間
サポートサービス
                  
                  
                    OSSを業務システムにて安心してお使いいただくための、年間契約サービスです。
                    各種OSSの問い合わせ対応や障害調査、セキュリティ情報などの提供、パッチの提供などを行います。
                  
                オープンソース導入サービス
お客様のシステム要件に従ってお客様の環境にOSSを導入します。
                プロフェッショナルサービス(OSSよろず相談(技術相談))
弊社のエンジニアによる専門的な技術支援サービスです。OSSを使用したシステムの設計、開発(構築)に関する支援や、パフォーマンスチューニング、運用フェーズにおける問題解決など、さまざまなシーンでご利用いただけます。
オープンソース
年間サポートサービス
                
                  OSSを業務システムで安心してお使いいただくための年間契約サービスです。
                  OSSのメリットを最大限に活かす為のサポートを提供します。
                
お問い合わせ対応
- OSSの標準的なインストール方法、パラメータの設定方法、仕様に関するご回答
 - 障害復旧支援(暫定策などによる業務再開のご支援)
 - 障害原因調査(過去事例調査、ログファイル調査、ソースコード調査)
 - 障害の解決方法のご提案
 - コミュニティ/製造元から公開されているパッチのご提供
 
バグ&セキュリティレポートの配信
週次でセキュリティアラートに関する情報、及びバグFIXに関する情報をご提供
                OpenStandiaによる課題解決
不安がある
OS、ミドルウェア、データベース、開発フレームワーク、業務アプリケーションなど120種類以上のOSSを包括的にワンストップサポートします。
お客様のOSS導入&運用を力強く支援します。
一部のOSSでは24時間365日の有人受付サポートも提供しています。
OpenStandiaが選ばれる理由
特に障害時などは原因究明の為にログ解析・ソース解析なども行い、改善のためのバグフィックス、セキュリティパッチなども開発・提供を行います。
数万人で利用する統合認証基盤、統合ID管理、大規模OSSデータベース基盤など多くのSI構築も担当し、プロジェクト運営から技術的な課題解決、ソース改修やプラグイン開発などの実績をもっています。
OpenStandiaが手掛けたシステム以外のOSSに対してもサポート提供します。
サポートOSS一覧
              NRIが提供するOpenStandiaでは、OS、ミドルウェア、開発フレームワーク、業務アプリケーションなど各分野におけるOSSの120種類以上をサポート対象としています。
              OpenStandiaではさまざまなOSSコミュニティ運営者やコミッターなどが在籍し、豊富な経験と知識、高い技術力できめ細かい技術サポートを提供します。
              ※記載以外のOSSについてもお気軽にお問い合わせください。
| 機能 | 対象のオープンソース(OSS) ※2025年4月時点 | 
|---|---|
| インフラ | |
| OS | |
| コンテナ仮想化 | |
| サービスメッシュ | |
| クラスタリング | |
| RDBMS | |
| NoSQL | |
| オブジェクトストレージ | |
| Webサーバ | |
| プロキシサーバ | |
| メールサーバ | |
| POP3/IMAP | |
| SPF/DKIM/DMARC | |
| DNS | |
| ファイルサーバ | |
| ディレクトリサーバ | |
| ビッグデータ集積 | |
| ワークフロー | |
| APIゲートウェイ | |
| ツール | |
| バージョン管理 | |
| チケット管理 | |
| 運用管理 | |
| テレメトリー管理 | |
| 運用監視 | |
| ログ管理 | |
| トレース管理 | |
| メトリクス管理 | |
| ダッシュボード | |
| アンチウイルス | |
| 暗号化 | |
| 開発 | |
| APサーバ | |
| フレームワーク | |
| フロントエンドフレームワーク | |
| テンプレートエンジン | |
| ORマッピング | |
| SOAP | |
| 全文検索エンジン | |
| Java | |
| Javaライブラリ | |
| Goライブラリ | |
| ポリシーエンジン/ポリシーストレージ | |
| アプリ | |
| シングルサインオン | |
| ID管理 | |
| BI・ETL・レポート作成 | |
※一部のプロダクトはコミュニティ版ではなく商用版でのご提供となります。
              ※記載のソフトウェア名称は、各社、各団体、および各個人の商標、または登録商標です。
                  プロフェッショナル
サービスOSSよろず相談(技術相談)
                
                
                  対象OSSだけでなく周辺OSSも含めて包括的に技術支援を提供するサービスです。
                  お客様やSIerなどのプロジェクトにおける製品検討フェーズから導入・運用フェーズまで、さまざまなフェーズで活用できます。
                
- お客様の環境に応じた技術アドバイスや機能検証・評価
 - 経験に基づいた目安となるパラメータ(設定値)
 - 原因不明な事象への周辺OSSや内部モジュールも含めた原因究明と報告
 - OS領域、ミドルウェア領域、開発フレームワーク領域、
業務アプリケーション領域などを含めてシステム全体に対する包括支援も可能 - 基本サービスとしては対応時間を15時間、有効期間3ヶ月で提供
 
※一部の対応できないOSSがございますのでお問い合わせください。
                
